JUGEMテーマ:日記・一般

 

岐阜県を後にし、滋賀県へと向かいます。

 

 

 

まずは長浜市の黒壁スクエアを散策。

 

レトロな街並みを楽しみました。

 

き

 

さてこれから

 

滋賀県多賀町にあります多賀(たが)大社、

 

「お多賀さん」へと参ります。

 

御祭神は

 

伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)

 

伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)です。

 

そうです。

 

神産みの親神様ですね。

 

 

古くから

 

「伊勢へ参らばお多賀へまいれ

 

お伊勢お多賀の子でござる」

 

とうたわれ、多くの人々の信仰を受けています。

 

 

こちらには「寿命石」が祀られています。

 

そこに願い事を書いた白石を奉納すると

 

延命長寿のご利益があるといわれています。

 

 

お多賀杓子の絵馬ですね。

 

健康のご利益を授かりますように。

 

 

縁結びのおみくじはものすごくたくさんですね。

 

 

拝殿の向こうには

 

太閤秀吉公の奉納により造られた

 

奥書院庭園があります。

 

母大政所の病気平癒を願っての信仰だったそうです。

 

また機会があればゆっくりと拝観したいです。

 

き

 

今回日野町観光協会は

 

9名という賑やかな集まりで

 

とても楽しく過ごすことができました。

 

 

これにて平成28年お伊勢参りは幕を閉じます。

 

今回も無事で何よりでした。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 


▽金持神社HP▽
▽金持神社通販▽



Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • お伊勢参りに行ってきました(3日目)
  • 金持神社へ初詣に出かけましょう。
    大ちゃん
  • 高額景品に参加者大喜び!!金持開運ウォーキング
  • 屋根が新しくなりました
    大ちゃん
  • 海の日の連休
    山羊
  • 再会
    kame
  • おみくじ結び所
    じゅん
  • 日本海テレビ「スパイス!!」で金持神社が紹介されます。
    管理人
  • 日本海テレビ「スパイス!!」で金持神社が紹介されます。
    ぽんちょ
  • 新緑の季節となりました
    札所スタッフ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM