JUGEMテーマ:日記・一般

今年の干支にちなみ、

 

猿田彦神社へ参ります。

 

うれしいです。

 

念願の猿田彦神社です。

 

ご祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)。

 

 

みちひらきの神様です。

 

神楽に天狗の面があると思いますが

 

そちらの神様です。

 

 

 

境内には奥さんの

 

天宇受売命

天鈿女命(あめのうずめのみこと)を祀る

 

佐瑠女(さるめ)神社もあります。

 

岩戸開きの際に

 

舞を踊り岩戸を開くきっかけを作られた芸能の女神です。

 

おかめの面がありますね。

 

そちらの神様なのです。

 

 

そして夫婦神としては

 

夫婦円満の神様として信仰を受けています。

 

 

偶然にも結婚式が行われているところでした。

 

 

 

境内には柱、鳥居などいたるところ八角柱が使われています。

 

 

こちらは古殿地干支石(こでんちかんしいし)。

 

自分の干支の文字にてのひらをぎゅーっと押しあてると

 

御神徳がいただけるといわれています。

 

皆さん一生懸命ご自分の干支を探します。

 

跡が付いたからおかげがあるね、とお互いにてのひらを見せ合い

 

参拝を終えました。

 

お次は本日の締めくくり二見ヶ浦へと参ります。

 


▽金持神社HP▽
▽金持神社通販▽



Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • お伊勢参りに行ってきました(3日目)
  • 金持神社へ初詣に出かけましょう。
    大ちゃん
  • 高額景品に参加者大喜び!!金持開運ウォーキング
  • 屋根が新しくなりました
    大ちゃん
  • 海の日の連休
    山羊
  • 再会
    kame
  • おみくじ結び所
    じゅん
  • 日本海テレビ「スパイス!!」で金持神社が紹介されます。
    管理人
  • 日本海テレビ「スパイス!!」で金持神社が紹介されます。
    ぽんちょ
  • 新緑の季節となりました
    札所スタッフ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM